プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


画像 003
それぞれ家によって違いますね。
割れて補修してあったり 汚れている土雛もありました。
昔は 売りに見えたそうですよ。
P1000062_convert_20080328213256.jpg
郡上は4月3日がお雛まつりで 先祖代々続いている家は 毎年男の子女の子関係なくお雛様が飾ってあります。

近所のお雛様です♪

土雛には生年月日と名前が書いてあり 子供が生まれるたび土雛を買い 大正から昭和40年ぐらいまでの土雛がずらりとな並んでいます。現在に至るまで毎年かかさず雛人形を飾り大切に保管されていたんですねこの家の家宝としてこれからもず~と飾られていくんですねエ。素晴らしい事ですよね

続きを読む »

                       P1000065_convert_20080328145319.jpg
古材置き場からまた沢山出てきました。どう扱えばいいのか分からないので とりあえず 土をかぶせておきましたが・・・ 
                    P1000057_convert_20080326163547.jpg
この2週間 古材の整理をしています。昨日 古材の下の腐葉土からカブトムシ虫の幼虫が沢山出てきて びっくり早速 近所の小学生の男の子がいる家に電話をしたら喜んで持ちに来てくれました。少し触るのに抵抗があったようですが 最後には慣れて60~70匹ほど採りました。まだ 沢山いるみたいです。欲しいお子さんがいれば 採りに来て下さ~い!我が家にも7匹ほど採ってきましたが 何匹の幼虫がカブトムシになれるのかしら・・・ 楽しみです

春見つけ♪

                       P1000031_convert_20080325202810.jpg

                        P1000050_convert_20080325203848.jpg
春ですね~郡上もようやく春らしくなり我が家の梅木が満開でいい香りが漂っています。 下の土手では沢山のふきのとうを見つけました。早速 ふきの酢味噌合えを作り食べました。子供の頃は苦くて食べれなかったのに 今はその苦味が美味しく感じられるのは 年のせいでしょうか?4月の中旬から5月の初めにはたらの芽が出ます。これもまた 苦味がありますが最高に美味しいです。沢山採れるので 近くにお越しの際には寄って下さいね。

 | ホーム | 


