プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


田んぼ2
夕暮れ時 外も静かになり 外に出ると
かえるの大合唱に びっくり! すごいかえるの声なんです

家の周りの殆どの田んぼに水が入った途端 大合唱が始まりました。

農家の方のGWは 田植えで 大忙し・・・
遊んでいる暇はないので 大変です。

近所のおじさんは お米作りの名人で
おじさんが作ったお米は 香りも良く、すごっく甘いんです。

おかずがなくても 白いご飯だけで大丈夫。
ついつい お代わりをしてしまい 食べすぎてしまいます。

今年も美味しいお米を頑張って作って下さいね~
  

五月人形

五月人形2
 

長男が産まれて 今年で20年。
早いですね~。

毎年 お母さんが出してくれます。感謝

そういえば 鯉のぼりは 小学校低学年以来  
押入れの中。

小さい頃は 「早く出して!」とせがまれ 
出していたのですが
小学校になると 喜ばなくなるし 朝晩の 
出し入れが面倒で・・・

最初の2~3年は まめにやっていたけど  
そのうち出しっぱなしにしていたかな・・・
ちゃちゃ
我が家の家族の一人、
うさぎのちゃちゃで~す

冬中 薪ストーブのある一番暖かい部屋で
生活してました。
久しぶりに外の空気を吸い
気持ち良さそうです

毛皮を着ているのに ずーと 部屋の中・・・
暑いだろうなと思い 廊下へ出すと知らないうちに
娘が風邪をひくと言って 部屋の中へ・・・

ちゃちゃは 次女が小学校から貰ってきて 
6年目を迎えます。

いつも 部屋中を走り回っています。

・・・が 最初は コードを切ったり、襖をかじったりと
いたずらをしてくれるので かなり
被害がありました。

でも このかわいい顔 を
見ると かわいそうで外へは出せないんですよね
次女は いつも お兄ちゃんと喧嘩したり 学校で
いやな事があると必ずちゃちゃを抱きしめて
慰めてもらいそして心を癒してもらい
元気をもらっています

動物って 不思議な力を持っていますね~。






車から

若葉

昨日は 晴天で 青空と若葉の緑の
あまりの美しさに うっとり 
運転しながら パチリッ!
   (東海北陸自動車道)
やっぱり 春は気持ちがいいですね~
 
これからのドライブは最高ですよね。

出来れば 温泉にでもつかって 
のんびりしたいのですが・・・ なかなか

関春祭り

関祭り

関市の春祭りに関商工のバトントワリング部が
オープニングのパレードに出ました 
うちの娘も出ていま~す

後方から来る関商工の吹奏楽部に合わせて
本町通りをパレード華やかでとっても
良かったですよ。

関祭りは初めてでしたが 盛大でびっくり 
八幡祭りと同じ日なので残念なんですが・・・ 

夜は神輿コンクールがあり 行燈もつき 
かなり迫力がある神輿が沢山出るそう
文字色ですよ。

今回見えなかったのが 残念






 
                         ">ritya-do.jpg

 
毎年 恒例の リチャード・カービン染色家のギャラリーが行われます。

 ☆日時   4月1日~30日  
           土、日、祝は5時まで 第2,4日曜日定休 
  ところ   喫茶 ぱんとまいむ
        名古屋市東区徳川町2601
 
  ☆日時   5月30日(金)~6月1日(日)
  ところ  リチャード カービン邸
        岐阜県関市西神野1523   


 ☆福井の古民家を移築再生した家です。
 とても気さくなご夫婦と元気な男の子2人が
 お迎えしてくださいます~。

 ドライブのついでにどうですか?

たらの芽採り

たらの芽3
 たらの芽

昨日 タラの芽採りに山へ行って来ました。
 
美味しそうなたらの芽が沢山採れました。

早速 天ぷらに・・・

ほろ苦さが 美味しい

まだ 小さいたらの芽があったので 週末に
また行って来ま~す

タラの芽
一番上に出ているのが  たらの芽!

分かりますか?

木は硬いトゲがいっぱいなので 
皮の手袋でなければ採れませんよ。
明治村おじいさん
明治村 無声堂 

久しぶりに 明治村に行って来ました。

今回古民家を改修される御施主様が剣道をやってみえる事がご縁で
実家の父(77歳))もお誘いいただき 旧第4高等学校武道場 無声堂 にて 
稲門剣友会の方々(25名程)と一緒に稽古をさせていただきました。

この年齢になり剣道を通じて 早稲田大学OBのご立派な方々と稽古が 
出来たことを 大変喜んでいました。

真能さん有難うございました

父親は 5月1日京都へ8段に挑戦に行きます。

もう何度か挑戦はしてますが なかなか・・・
 

明治村無声堂
P1000120_convert_20080407145227.jpg
先日 8分咲きだったが満開。
午後から雨がパラパラしてきたので 大急ぎで撮ってきました。

少し暗いので残念ですが 枝が
見えないくらいにぎっしり咲いていました。

木の下へ行って上を見上げたら淡いピンクに体が包まれた気分♪ 
心もピンクに染まった様な?爽やかな優しい気持ちになりました


やっぱり 桜は最高ですね~。

P1000122_convert_20080407145342.jpg

相生駅の桜

                     P1000102_convert_20080403195419.jpg
郡上の桜は まだだと思っていたら 近くの駅の桜が8分咲きに今日は雨が降ったり止んだり、晴れたりと変な天気で寒い1日でした。桜が満開になる頃には 暖かくなってくれるといいですね~。結局毎年寒いので 部落では高齢の方たちが集まり駅の近くの公民館の中で桜を見ながら?一杯飲んで楽しんで見えます♪76戸ほどの小さな部落の桜ですが長い間私たちを見守ってくれているような気がします  これからもヨロシク~

かたくりの花

                       P1000106_convert_20080403193355.jpg
毎年近くの土手にかたくりの花が一面に咲きます。いつも車で通り過ぎるので気が付かずに見ないで終わってしまう事があるのですが 歩いて見えた方が かたくりの花が咲いていたのに感激してお話されたので 早速 パチリッ 可憐なかわいい花です。今が見所です..近くへお越しの際には是非見て行って下さ~い。

                        かたくりの花
                        P1000084_convert_20080402172801.jpg

4月1日大学の入学式行って来ましたよ~!

おとといは天気も悪く とっても寒かったので 心配して
いましたが 晴天に恵まれ 桜が満開で 
最高の入学式となりました


今日は始めてのスーツ姿でみんな緊張気味でしたが
説明会が終わった後は ガラス張りの食堂で 桜を見ながら
嬉しそうに学食を食べていましたよ。


残念ながら 私たちが食べる頃には 完売状態で 残っていた カレーと中華飯、かぼちゃサラダを
食べました。とっても 美味しかった・・・


いよいよ 夢に見た大学生活の始まりです

                      P1000079_convert_20080402172359.jpg

 | ホーム | 


