プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


おはやし練習

今年の郡上踊りは7月12日土曜日より始まりま~す!!

ジュニアクラブは小学校4年~中学3年の郡上踊りが大好きな子供達の集まりです。
本番に備えて毎週土曜日に練習を頑張っています。

前座は6回出演、その他にもイベントで活躍しています。
前座は 8時からの30分間を受け持ちます。大人の保存会の方々のようにはいきませんが 
皆 屋形の上では張り切ってやっています。

演奏が終わると 観光客の方の大きな拍手や声援に いつも 元気をもらっています。
今年も大勢の方が楽しんでもらえるよう いい演奏と唄を頑張りますので ぜひ 踊りに来て
下さいね~。


お待ちしていま~す

ほうば寿司

ほうば寿司


家の前に 棒葉の木があり 棒葉寿司を作りました。
今年は筍の豊作みたいで 沢山いただいたので
具は筍です。

寿司飯が 熱いうちに棒葉の葉に包まなくてはいけないので
大変な作業ですが 熱いご飯をいれると葉っぱが茶色くなって
とても いい香りがして 美味しいです

まだ 沢山の 棒葉があります。
欲しい方は ご連絡下さいね~。
京都市民体育館

5月1日、2日 京都市民体育館にて 剣道の八段審査会が
あり78歳の父も 挑戦してきました。

何度か挑戦しているのですが 厳しいですね。

今回は 普段の練習にくわえ 中京大にも練習に行ったり 
膝痛がある為 グルコサミンを飲むなどして 頑張っていた
のですが 結果は 

1400名ほどの方が挑戦され 合格したのは 8名・・・
狭き門ですねぇ
驚いたのは 86歳のご高齢の方もみえ その気力に 感激しました。


年だから・・・と マイナス思考の考えは捨て 何事にも 諦めないで 
前向きに 挑戦していかなくてはいけないですね。

 | ホーム |