プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


黒米
最近 土鍋で ご飯を炊いています

今までは ガス釜で炊いていたんですが 
 
土鍋にしたら ご飯がすごくいい香りがして 甘くて 
とっても 美味しいんです

それ以来 土鍋に ハマってます。

黒米を少し入れて 炊きました。

でも 釜戸で炊くご飯は もっと 美味しいそうです。

 

おひつ<

おひつに 入れると冷めても  ご飯が硬くならなくて 
美味しい と聞いて
 
物置を探したら・・・ありました

多分 30~40年前のおひつだと思うんですが・・・

・・・・やっぱり その通り 時間がたっても 美味しい


夏は 腐りにくいし 臭くならないらしい

何でも新しい物に 飛びつく私たちだけど 色々
見直して行かなきゃ いけないですね~

                  マツタケ                          こんぶ

京都の松茸をいただきました~   
 
それと 松茸昆布も

とっても いい香り ・・・  

さて 貴重な 松茸をどう料理して 食べようかなぁ 
くるみ
 
事務所の裏山に クルミの木があり
毎朝 6~7個 道路に 落ちています。

コツコツと拾いバケツに半分ほどになりました。

ケーキ、クッキー、くるみ合え に使うと 美味しいけど

殻から実にする作業が大変面倒

簡単あな法はないかしら?

へぼ        へぼ飯

「 へぼめし」 食べた事ありますか?

蜂の子で作ったご飯ですが・・・

昔 よく 炒ったりして 酒の肴に お父さんが食べて
いたけど 食べると香ばしいらしい。

でも 私は 絶対 ムリ・・・
 
合唱      芸能祭


相生祭
 
昨日は 部落の芸能祭と 八幡町の芸能祭がありました。
娘達は2ケ所で郡上踊りの披露と 八幡西中3年全員での合唱に出演しました。

3時からは 景品付きの 飴なげ。 1等 自転車ということもあり 子供から80才過ぎの
お年寄りまで 集まり 皆 真剣・・・
いつも 立って拾うのですが 今回 体育館に入ると お年寄りが 飴投げの何箇所かの前の方で地べたに座っているので ビックリ! 
 
子供たち曰く「お祖母ちゃん達は恐い・・・・」と言っているけど ほんと その通り!

80歳前後のお祖母ちゃんでも 袋にいっぱい拾ってみえました・・・

結局 私は 飴2個の景品なし・・・来年は私も座り込み作戦で行こうっと!

相生祭終了後 大和へ ビジネスサミットの片付けへ~。
大勢の方に来場いただき有難うございました。

  


鮎

夕べ 鮎を頂きました~!・・・・が冷凍です

朝早く 網をかけておくと 夜 引っ掛かっているそうですよ。

冷凍のまま 塩焼きにしても美味しいし・・・雑炊も美味し・・・

少し解凍して 開いてフライにしても美味しい

貴重な鮎を有難うございま~す 
                かぼちゃのケーキ
今年は かぼちゃが沢山採れたので かぼちゃケーキ?をよく 作っています。
かぼちゃケーキというか パンというか 短時間で出来る インチキケーキです。

作り方は 泡立てる事もしなくて混ぜるだけの簡単なんですが、全部適当分量で
その時その時の味を楽しんでいます。

今日は 近所のお年寄りの方々に ラッピングして おすそ分けしてきました。


作り方  ホットケーキミックス 1袋
      卵 2個~3個(郡上八幡こけっこ村の新鮮卵を使います)
      かぼちゃ 200g~300g?(いつも適当)
         *適当な大きさに切ってレンジでチン。マッシャーでつぶす。
      きび砂糖(大さじ2杯~Hミックスとかぼちゃに甘さがあるで好みで)
      牛乳 少々
      サラダ油20cc~30cc適量(最近バター不足だし健康を考えエコナ油か
紅花油を使用) 

      ・・・これを 混ぜて180℃~185℃のオーブンで焼くだけ。

      かぼちゃの味がほんのり。冷めても 美味しいですよ

    

金木犀

金木犀2    金木犀

この時期 外を 散歩していると どこからとなくいい香りが漂ってきますね~
我が家の庭の 金木犀です

 | ホーム | 


