プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



合唱♪

鶯谷高校
19日に 柳ケ瀬のあい愛ステーションで娘の高校のイベントがありました。
綺麗な歌声とステキな演奏に感激しました。

最後に 手話をつけて歌ってくれた 「スマイル アゲイン」は  綺麗な音色のバイオリンとよく合っていて 少しウルウルきちゃいました。    悩みや苦しみを一緒に乗越えていこう・・・という内容で

「スマイルアゲイン スマイルアゲイン うつむかないで ~♪スマイルアゲイン スマイルアゲイン 笑って見せて~♪スマイルアゲイン スマイルアゲイン こんなあなたを 皆好きだから~♪」
ステキな歌詞。子どもから大人まで 元気と勇気をもらえる歌でした。


柳ケ瀬は 久しぶり。独身の頃(かなり前の話ですが) よく 来ていたけど・・・
デパートもシャッターが閉まっていたりで やっぱり 昔の華やかさが無かったかな。

でも おしゃれなカフェ(美味いワッフルのお店)や雑貨屋さんもあって
若い方々も頑張ってみえました

たまには 柳ケ瀬に行かなきゃね!  楽しい発見があるかも


     
山田邸

85年前の家の改修工事が あと 少しで終了。完成します。

お施主様とは 長いお付き合いでしたが 完成してからも
末永いお付き合いを 宜しくお願いします。

古民家の改修は 新築と違って 手間や時間がかかりますが
再生後の 趣のある落ち着いた雰囲気に 心も身体も癒されますね~
お風呂1

豊田の家の浴槽が完成。  槙の木の浴槽です。
今日取り付けの為 運搬前に トラックの荷台に積まれています。

今年は 木のお風呂は 3件目。

やっぱり 人気 ですね
すくなかぼちゃ

かぼちゃケーキ

かぼちゃ 煮物

沢山 かぼちゃが採れました!
今年は すくなかぼちゃが 大量 そして でっかい!!(赤いのはマッチ箱)

すくなかぼちゃは 美味しいけど ホコホコすぎて 煮物だけだと
売れ行きが悪いので かぼちゃケーキも焼きました。
・・・と 何か こまめそう(?)に思われるかもしれませんが ズボラ料理?です。

お砂糖とお塩の味付けで煮たかぼちゃの半分を取り出し マッシュして 作りました~。
ケーキもいつものホットケーキミックスだし 何工程かは 抜けているので
お昼休みに 出来上がり~ です。

かぼちゃは切って薪ストーブで焼くだけで 甘みがあって 美味しいので 食べに来て下さいね

GUJO プラス

広告写真


郡上地域みっちゃく生活情報誌 GUJOプラス(10月号)に掲載する広告が完成!

毎月 この情報誌は楽しく読ませてもらっています。
色々なお店のクーポン券や読者プレゼント、イベント情報などなど 郡上のお得な情報が満載


特にグルメガイドは 要チェック!私の知らない美味しそうなお店が沢山載っています。        お得なクーポン券を利用して 是非行ってみたいですね・・・ 
発行20日が楽しみ~♪


ショールーム1

ショールーム2

薪ストーブ火入れ

ようやく 薪ストーブのショールームが完成しました
と 言っても 10畳ほどの 小さなショールームですが

ストーブはイギリス製のエッセです。

今日は大工の森君に 初の火入れをしてもらいましたが 日中はまだ 暑いので
部屋にいたら 汗が・・・。

随時 見学が可能です。 気楽に遊びに来て下さいね~。
(椅子とステンドグラスは 英国のアンティークです。ストーブ前には100年前のドクターチェアーがあります) 
チェルシー オールド

寒くなったら キッチンストーブが稼動します。見学ご予約の方は薪ストーブ料理を用意します(簡単な料理ですが)お電話、メールにてご連絡下さい。
お待ちしています。

遊童館

鈴虫他

鈴虫2

鈴虫


遊童館1

お客さんと一緒に 水野政雄先生の遊童館に行って来ました。確か 子どもが小さかった頃なので
10年ぶりです。

なんと ラッキーな事に 先生がみえて 大人3人ですが サービス精神満点の先生は 
ニコニコしながら 次から次へと色々作っていただき私達を 驚かせくれました。

ホントに 不思議・・・ 折り紙が先生の手にかかると 折り紙でなくなるんです・・・・魔法の手です。 両ききなので 両手が魔法の手です
鈴虫、とんぼ、色々な昆虫や鳥などを あっという間に 本物そっくりに
子どもだけじゃなく 大人の方も楽しませてくれます。私達の後の家族は 子どもより
パパの方が喜んでみえました
先生の才能の素晴らしさを実感

八幡に住んでいるとなかなか行きませんが 一度行かれると 楽しいですよ~












おどり納め♪

郡上踊り2

土曜日はおどり納めでした。  郡上の熱い夏とお別れです。
屋形に近ずくと 何時から踊ってみえるのか 踊り客でいっぱいで 熱気ムンムン!

少し緊張ぎみの子ども達も 踊り客の掛け声と 楽しそうに踊る姿に元気をもらい 今年最後の
前座を終えました・・・

まだまだ 未熟なジュニア。 来年の前座までに 少しでも上達出来るよう練習していきますので 来年もまた来て下さいね~ 

毎年 屋形の前で 車椅子に座って楽しそうに郡上踊りを踊ってみえる方がみえます。
踊りが大好きで 今年は 14日間、 徹夜踊りも2日間みえたそうです。
遠方から 郡上八幡に来てくださるなんて 嬉しいですね~
来年も待っています!!



稲刈り

稲刈り3

昨日 初めて コンバインの稲刈り作業を 見ました。 ビックリでした。
広い田んぼの稲を20分~30分で 一気に刈ってしまい 藁は細かく田んぼに撒き お米がトン袋に入れ出来上がり。 去年までは 自分でやってみえたのですが おじさんもおばさんも高齢になって大変なので 仕方なく農協に頼んだそうですが とにかく 早い! 楽で便利だけど 結構な金額らしいです・・・。
でも 有機栽培なので とっても 甘くて美味しいお米。
生協でも おじさんの 顔写真つきで 売られています。




稲刈り1

稲刈り1

下の田んぼは  今では珍しい  はさ掛け作業をしてみえました。2~3日かかるようです。でも天日干しのお米は甘みがあって 美味しいそうです。 

アロハ2

アロハ1

4月から 近くの公民館でフラダンス教室が始まりした
メンバーは 殆どの方が子育てに一段落した 4?歳~5?歳の少し夜がお暇になった女性の集りです。

 
スポーツセンターに通うには面倒・・・でも 何か運動したい・・・と 思っていたみたいで 
「フラダンスやる?」の声かけに 待っていましたとばかりに すぐに20名ほどが集ったのには 
驚き

月2回の練習で 覚えが悪い私達に 先生は いつも 「最初は誰でも そうです。私も そうだったので 大丈夫。何度か繰り返すうちに 誰でもができる様になりますよ~」と いつも いつも 優しく丁寧に指導してくださいます 

11月には クリスマスパーティに参加予定。 
不安な皆に また 先生が「大丈夫。笑顔で踊っていれば 踊りの下手は 笑顔がカバーしてくれますよ。とにかく フラは笑顔ですよ」と また また お優しいお言葉

先生の優しい言葉に甘えてばかりはいられないけど 皆カラフルなパフスカートをはいて 楽しく踊っていま~す






 
 

 | ホーム | 


