プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


10月24日、25日 完成見学会には 遠方よりご来場いただき有難うごさいました。
そして お施主様のご厚意により見学会が出来たことに心より感謝しております。
本当に有難うございました。 お陰で 皆さん 喜んでみえました。
まだ 残工事の方がありますので これからも宜しくお願いします。
おばあちゃんには いつも お野菜やら果物、お花をいただいています。今回 とうがんもいただきました。 くせのない味で 煮ると柔らかくて美味しいですよね。

山田邸1

山田邸2

山田邸3

山田邸4

とうがん
ついでに・・・とうがんってこんなに大きかったっけ?

愛知県中川区でお施主様の御厚意で完成見学会を行わさせていただくことになりました。
お施主様 有難うございます。

前にも掲載しましたが 85年前の家の改修工事です。

日時 10月24日(土)、25日(日)
    AM11:00~PM3:00

場所 愛知県名古屋市中川区


見学希望の方 メール、電話にてご連絡下さい。
詳しい住所、地図をお送りいたします。

お待ちしております。
フラ
恥ずかしいので 小さめで・・・


先日 部落の文化祭でフラダンスの初舞台。無事 終わりました♪
みんな いつもより 濃いめのお化粧と初めての付けまつ毛に少し ワクワク♪
舞台では なんとか踊れたみたいだけど 一番の問題は 笑顔。
笑顔が踊りをカバーしてくれる・・・はずが 本番では 引きつってしまって
これからは  笑顔も合わせて 練習しなきゃね

近所のおばあちゃん達や友達に 「良かったよ~」 と 褒められ 恥ずかしかったけど
とりあえず 初舞台は 大成功・・・ってことにしておきます。
11月のクリスマス会と来年のイベントに向けて また 練習です。
今度は ピンクのかわいい衣装にしようか♪ と おばちゃん達は 盛り上がっています。
ビジネスサミット 2日目 無事終わりました。大勢の方に来ていただき有難うございました。
古民家の改修の写真を見て 「この家が こんなに 良くなるんや~]」とか 「薪ストーブいいですね~」など 色々興味を持って見ていただきました。 最近感じることは 今までは50歳以上の方が古民家に興味をもってみえたのが この頃は 若い方がから 問い合わせが増えました。 嬉しいですね。

  
お客様で「私の小学校の時 部落の人と児童全員で 小学校を曳き家したよ」とお話をされ 驚きました。昔は お金が無かったから 部落総出で やったそうです。 引く力がそれぞれなので バランスを考え 低学年から大人の人が力を合わせ曳いたそうです。 昔は 部落中で学校を守っていたんですね。
 
ビジネスサミット1

山石の ブースです。テーマの看板が大きすぎて 会社の名前が隠れています。看板は夜中の11時近くに仕上がりました。私が書く予定にしていましたが自信がなくなり 急遽 友達にお願い。急な頼みに快く返事をいただき 夜10時ごろからとりかかり 完成!やっぱり 上手!(自分で書かなくて正解)友達に感謝有難ねなかなか準備がはかどらず 今日は バタバタしていましたが 色々な方に見に来ていただきお話出来たそうです。 近所の 印刷業のケイズさんも出展してみえ 近くなのに 詳しい仕事の内容を知らなくて・・・ちょうど 看板用シート印刷をどこに依頼して良いのか分からなかったので 聞いてみたら シート、幕、大きなのれんの印刷をしてみえるそうです♪今回 お願いする事にしました。
明日は一般のお客様が大勢みえるので 忙しくなりそう・・・
天気が 心配・・・。 明日も宜しくお願いします。
いよいよ 明日から 郡上ビジネスサミット です。
今年は 先代が残してくれた大きな宝物・・・もう一度 大切に住んでみませんかを 
テーマに パネル展示をします。宜しくお願いします。
昨年は部落の文化祭の行事が重なり 会場へは行くことが
出来ませんでしたが 今年は 何とか行けそうなので 楽しみです。
郡上で頑張ってみえる企業の方々と情報交換をしてきたいと思います。


日曜日は 部落の文化祭です。なぜか 11月デビューのはずのフラダンスが 
今回デビュー 何事も挑戦!目立たない場所で踊ればいいしねと 参加の返事をしたのはいいのですが  フラの立ち位置は 身長が高い人が中心になる事が夕べ分かり 結局 一番イヤな場所に(前列の真ん中!)なってしまいました今更 断ることも出来ず・・・
いつも 先生が言ってみえる 「笑顔が踊りをカバーしてくれますよ」の
言葉を信じ 笑顔で振りの間違いをごまかし踊るしかない・・・。
築80年の家の改修工事が 始まりました。
1階の水回りと屋根は 10年程前に改修していますが 今回は 2世帯住宅にする為 1階の未改修部分と 2階を改修します。 薪ストーブも入る予定です。


山下邸5

山下邸3

山下邸4

山下邸2

山下邸1




平野屋3

平野屋2


平野屋1

15年ほど前に 福井の古民家を移築再生した 喫茶店と食事のお店です。
なかなか 行く機会はないのですが 最近 食事何処の方を再開されたと聞き
久しぶりに  友達と行って来ました~ 

もともとは 骨董屋さんで、向かいの別棟は 今はお店は閉じて見えますが 蔵を移築再生しました。

大きな蔵戸を入ると 立派な骨董品が沢山置いてあり 右側が喫茶店、左側が お食事何処になっています。
朝のモーニングは手作りのパン、珈琲には おにまんが付くそうです。
メニューには おぜんざいもあり、これの小豆も 手作りだそうです。

私は食べたことが無いのですが ランチは人気らしいです。
太い柱と梁の店内で ゆっくり・・・どうですか~

私も近いうちに ランチに行きたい・・・と思っています。
また 報告します!

場所 岐阜県関市肥田瀬795-2
営業時間 カフェ    AM9時~PM6時
       食事 ランチ PM11時00分~PM2時まで
           夜   PM5時~PM9時まで

稲垣1

稲垣2

月曜日から 4日間 上棟が始まります。
天気が 心配です.
どうか 晴れますように・・・。



好きな景色

景色

家から 5分程 西に行くと 静かで 景色がとても綺麗な所があります。
秘境?とまではいきませんが 私の好きな景色で 心が落ち着きます。
(写真では 今いち 伝わらないですが・・・)

ここを通るときは 車から降りて 橋の上から ボ~ッと眺めまています。

 | ホーム | 


