プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


26日は会社の忘年会でした(すみません。写真を撮りわすれました)。
総勢 13名。 板金屋さんと建具屋さんにも来ていただきました。
とにかく お酒が大好きな方ばかりで・・・
焼酎ボトル2本半、生ビールは お店の方に申し訳ないくらい・・・おかわりを
していました・・・。


従業員の方々、業者さん 1年間本当に有難うございました。
朝早くから 頑張って働いていただきました。 
新人の森君は 誰よりも早く来て 車の
掃除や準備を頑張ってやってくれました。有難う~。

お施主さんにも大変お世話になりました。
有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。

来年は 6日からです。
宜しくお願いします。
ケーキ

カラーコーン

カラーコーン2

子どもが小さかった頃は クリスマスプレゼントを内緒で買いに行ったり、クリスマスケーキや料理を作って楽しく過ごしたけれど 最近は 子どもが 3人から1人になり 寂しいクリスマスです。大きなホールケーキが一瞬に無くなってしまっていた頃が懐かしい。とりあえずちっちゃなケーキを購入。 先日イベント用に購入していたカラーコーンをストーブに入れ緑と黄緑の炎を見て 簡単に終了でした。子どもが小さい頃は 早く大きくなってくれればいいと思っていたけど 今思うと 小さい頃の方が楽しくて良かったかなぁ・・・と 自分勝手ですが・・・

みたらし団子

みたらし
1本食べましたが お団子セットは 甘辛団子2本付きです。デザートはミルクプリン。

もんじゃ焼き

今日は 娘の用事で 美濃市の文化会館へ行ってきました。帰りに 迎えの車がまだだったので うだつの町へ暖かい飲み物を求めて 散策。 すてきな あかりアートの作品や提灯のお店がある中 見つけたのが お団子屋さん。
早速入り 娘は 明太子もんじゃ焼き、私は お団子セットを食べました。なんと お団子セットはコーヒー、お団子2本、デザートがついて 380円!1本だけだと思っていたので 娘とニンマリ 美味しかったです。
モチロン もんじゃ焼きも美味しかったです。ついでに 甘辛みたらし、五平餅、醤油みたらしも追加し大満足の娘でした他にも 色々メニューがあったので 次回 食べに行こうと思います。 お店の名前は 「嘉楽」 定休日は 木曜日だそうです。 


 
雪景色2

景色3

夕べまでは このまま降り続けるとどうなるんだろう・・・と心配しましたが 夜中は降らなかったみたいで
今日は 青空も出て 気持ちのいい日となりました。
初雪でこれだけ降るのは 初めて  トラックもタイヤ交換をやっていなかったので 大慌て。
来年は 12月に入ったら タイヤ交換をしておかなくては。

家の前の道は すれ違いが出来ない状態。スキーのお客さんで 今朝は渋滞していました。
みんな裏道で入って来られますが 危ないので国道を行かれた方がいいと思いますよ~。
家

今日も まだ 降り続いています。積雪30センチ以上です。(午前9時ごろ)

雪は止むことなく 午後8時で 積雪70センチ
大工の森君の車は雪に埋もれてしまいました・・・。
現場から帰って来るまでにと 娘と雪降ろし。
そして1時間30分ほど 雪かきをしました。
 
明日は 筋肉痛になりそうです・・・。






雪


雪2

昨日初雪が降りましたが チラチラした程度で終わり 何とか 年内は 雪が降らないように願っていましたが
今日の午後から 急に降り始めた雪。一面真っ白に 今は積雪5センチほどですが まだまだ積もりそうです。

現場から帰って来た大工さんが 「名古屋は晴天で暑いくらいやった・・」と。美濃市から 急に 降り出したみたいです。 冬は 郡上方面へ遊びに来られる方は 天気予報を確認してから来て下さいね。
イベント1

イベント3

グランビルの社長長谷川さんから 薪ストーブ、家のお話を聞きました。


イベント5

イベント4

近所のパン教室の近藤先生に 発酵のいらない米の粉を使った雑穀入りパンを教えていただきました。
他にハムやベーコン、チーズを入れ作りました。とっても美味しいと好評でしたよ~♪



お好み焼き

お好み焼き2
 
お好み焼きというよりは ワッフルみたい。ふわふわのお好み焼きも大人気!


スープ

イベント

前の日から煮込んだお野菜と鶏肉のシチュー。今回は 麦を入れて煮込みました。とろーりとしていつもとは 少し違うシチューでした。


まりもさん

イベント6
赤と緑のぽんぽんを自分で作って付けました。かわいく出来上がりました~。
 

12月13日に始めてのイベントを開催しました。スタッフも入れ総勢64名 15組のご家族の方に参加していただきました。今回は いつもお世話になっているお客様に感謝の気持ちを込めて ストーブ料理を食べていただこうと計画しました。 薪ストーブや家のお話、米の粉パン作り(雑穀入り)、リース作り、薪ストーブで焼くお好み焼き、急遽前の晩に作った ピザ用のレンガ釜でピザを焼きました。他には 前の日から 薪ストーブで煮込んだシチュー、ダッチオーブンで蒸し焼きした野菜などを食べていただきました。
予想以上の多勢のお客様にきていただき感激!! お客様同士は 初顔合わせの方ばかりでしたが 皆さん和気あいあいと楽しそうにお話をしてみえ 嬉しかったです。
これからも 山石ファミリーとして 末永いお付き合いを宜しくお願いします。
岡崎市、名古屋市、豊田市方面 揖斐、関市、可児郡 遠方よりきていただき 本当に有難うございました。

今回最後にサプライズとして用意していた カラーコーンをストーブに入れ皆さんに喜んでいただこうと用意をしていたのに すっかり 忘れていました・・・残念。
また 次回のお楽しみにとっておきますね。


 
高原邸
近所のおじさんの家の屋根とサッシ工事が今日板金屋さんが入って終了しました。土台が腐っていたため修理。
コンクリートを取り 縁の下を網にし 風の通りを良くしました。 50年程前の家なので 石場たての家です。
悪いところを少しずつ直して(必要最低限) 丁寧に綺麗に住んでみえます。

 | ホーム | 


