プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


縁あって 富山から この岐阜の地にお嫁に来てくれたました まさか この土地で第二の人生をおくるとは
夢にも思っていなかったでしょう。
この大切なお嫁さんを素敵に甦えさせる事、そして この土地で また 百年~二百年と末永く幸せに
暮らせるようにすることが 私達の使命だと思っています。



先日 富山から運ばれて来た古民家の古材が 作事小屋にて仮組みされました。
長い年月を豪雪に絶えてきた古民家は力強く 迫力があり 圧倒されます。
仮組みされると 木は 生きているんだ~とつくづく感じます・・・。


P1010842_convert_20100424001653.jpg

古材2

kozai 3

 



 





あずきな

あずきな

あずきな2
この地域で沢山出る小豆菜(あずきな)です。隣は もぐさ(ヨモギ)、上は ニラ、三つ葉、わらびです。あずきなは 家の近くに沢山出ていて 新芽を摘み おひたしや天ぷらにして食べます。 知らない人にとっては ただの草・・・まさか食べられるとは思わないみたいです。家の周りを廻るだけで旬のご馳走が夕食に食べれるこの時期はいいですね。ヨモギは茹でて冷凍保存をし年末のヨモギ餅に使います。あずきなは また 新芽が出ますので 摘みに来て下さいね。
たらの芽
山菜の時期になりました。社長が家の裏山でたらの芽を採ってきました。毎日採る時期を眺めているのですが少し遅かったみたい・・・今月中に もう一度 奥の山へ採りに行く予定です。
やっぱり 天ぷらが一番美味しいですよね
桜
ちょうど 電車が来ていました

桜2
 
この桜は 今年で 3度目の登場になります。この部落のシンボルで 樹齢80年(昭和4年)の桜です。人間と違って 歳を重ねるごとに美しさに磨きがかかり 見事に咲いてくれています。この辺りは 今はお店も何もありませんが 戦後は 食堂やお店、旅館などがあり商店街だったそうです。戦前、戦後~今に至るまで この場所で優しく部落を見守ってくれている・・・ほんと そんな気がします。どうか これからも 宜しくお願いします。そして 長生きして下さい。
P1010770_convert_20100407111145.jpg

P1010778_convert_20100407110946.jpg

日曜日に改修中の現場に 初めてお邪魔しました。来週で大工仕事も終わり 今月完成予定です。
左官屋さんが 一生懸命 漆喰塗りをしてみえました。お疲れ様です。
今日は お忙しい中 エコポイント教室にご参加いただき有難うございました。
遠方ににもかかわらず参加していただけたことを 感謝しております。


私は ストーブ料理の準備に大忙しで教室に参加出来ず残念でしたが 皆さんが 美味しい!と食べて喜んでいただけたので良かったです。 少し手を加えただけの料理を薪ストーブで焼くだけですが 魔法をかけたように 美味しく出来上がります。料理上手ではない私にとって 薪ストーブは 離せません・・・。でも夏に利用できないのが難点ですね
今日はお雛祭りだったので(郡上は1ケ月遅れ) 山菜おこわを作りました。他には 夕べから煮込んだ野菜シチュー(麦入り)、ピザ、グラタン、ダッチオーブンを使ってタマネギと鶏肉の煮込み、カボチャのハーブとオリーブオイル焼き、フランスパン(ジェノベーゼ)、焼き芋、郡上おりなの胡麻和え(うちの畑産)など・・・
薪ストーブの稼働も あと 少し・・・ ストーブ料理が食べたい方は お早めにご連絡下さいね~。

4月10日(土)は 当社の近くで(学校跡地)でお花見をします。
丁度 桜が満開になっていると思います!参加は自由なので 是非遊びに来て下さい。
詳細は 後日ご連絡を入れさせていただきます。


P1010763_convert_20100403210644.jpg


P1010766_convert_20100403210734.jpg




明日は いよいよ 住宅のエコポイント教室です♪ 都合が悪く来れなくなった方も見えますので 飛び入り参加 OK!です。 もし お時間がありましたら参加して下さいね。 
明日は ピザ以外にも 薪ストーブ料理を用意してお待ちしおりま~す

日時 4月3日(土)
   10時30分~ 1時間ほど
場所 ㈱山石古民家工社 ショールーム

ショールーム
久しぶりのブログです。今晩は ショールームで musublog(郡上の自然と文化を愛する仲間 ?)の第1回目のミーティングがあります。色々な繋がりから この場所で集まることになりました。 今日は10名程の方が見えるそうですが 大変狭いので申し訳ないです。最初に謝っておきます。でも利用してもらえるのは大変嬉しいです♪ 中心となってやってみえる大ちゃんとホリ君は とてもパワフル(20代なので私の子どもと年齢が近い)で いつも いっぱいパワーをもらっています 今回はお花見の計画だそうですがどんな企画が飛び出すか楽しみです♪ 

 | ホーム |