プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


今日の見学会は 心配していた雨も 午前中から止み 無事終了しました。足もとの悪い中 遠方よりお越しいただき有難うございました。やはり 来場の方々は 漆塗り5.4Mの梁を見て 感激してみえました。まだ 始まったばかりですが この古材がどう生かされるていくのか楽しみです。 完成見学会の時には 是非 見に来て下さいね。

構造見学会
昨日は よく降りました…。朝起きると 家の前の県道は通行止めになっていて、 裏の長良川もかなり水かさが増して勢いよく流れているので 少し心配していましたが 徐々に天気は回復してきそうなので 今日は 見学会は行います。宜しくお願いします。 お車の運転には十分気を付けお越し下さい。お待ちしております。 
10日から始まった 富山の民家の移築再生、新築と合わせ 3日間行いました。天気が良かったのが何より♪でも初日は とても暑く 日陰の場所もないところで 大工さん方々は かなり大変そうでしたが 一生懸命やっていただきました。なんとか屋根まで終了。 お疲れ様でした。
最終日はお施主様に 上棟祝いの席を設けていただきました。 有難うございました。これから 完成までお世話になりますが宜しくお願いいたします。


構造見学会を 6月27日 日曜日 に行います。 
午前10時30分~午後3時30分まで行っていますので古民家の移築、再生、伝統工法に興味のある方は気軽に見学に来て下さい。 ご希望の方は 住所 または 地図を送付させていただきますので お電話、メール、faxにて ご連絡下さい。お待ちしております。
大工さんの手刻み加工も終了し いよいよ 明日から 富山の古民家の移築再生が始まります。 
天気は良さそうなので まずは 安心。 
今回の古材はとても立派で 迫力があるので 素晴らしい家になりそうです。 
完成が とても楽しみです

構造見学会を予定しています。 決定次第 ご報告をしますので 是非 見学にお越し下さい
  
富山古材

富山古材

現場

刃物とぎ店

とぎ1

とぎ2

1ケ月に一度 関から刃物を研ぎに来てもらっています。親戚のおじさんですが 定年後 この仕事をやっています。この日を待っていたとばかりに 近所のおばあちゃんたちが 包丁、はさみ、カマ、ナイフなどなど 持って来てくれます。手作業で20分~30分かかって丁寧に研いでくれます。機械だと刃がすぐに減ってしますので やっぱり 手作業がいいそうです! 実を言うと 我が家の包丁は研いでもらう前までは トマトや豆腐がすんなり切れなかった… 研いでもらった後はびっくりするくらいの切れで 気持がいい!! 慣れていないので指まで・・・ 
研ぎを希望される方は お問い合わせ下さいね
玉子ごはん
おくどさんで炊いたご飯に 郡上八幡こけっこ村の玉子で玉子かけご飯にしました
サイコーに美味しかった他に豚汁、山菜おこわ、窯で焼いたピザ・・・皆さんにお腹一杯食べていただきました

おくど

メンテ2

メンテ

メンテナンス1

メンテ5
メンテナンス講習、ストーブの質問、煙突掃除の仕方などなど勉強しました。
遠方にもかかわらず足を運んでいただき有難うございました。
都合が悪く参加出来なかった方には また 次回の参加をお待ちしております。
明日のイベントはまだまだ人数に余裕があります。
予約なくても 参加は オッケーですので 気楽に
遊びに来て下さいね~♪

お待ちしております。

ハンプtpン
明日はハンプトンH200を使います。

 | ホーム |