プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大工さんが 1ケ月半ほどかかって一生懸命刻みをしていた材料が いよいよ 今日 上棟です。
八幡の朝の気温は0度。寒い朝を迎えましたが天気は 良いので 有難いです。
来年の5月初め頃完成予定です。
お施主様には色々とお世話になります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

 縮小写真2

縮小写真
長ホゾの写真です。 胴差しといって 重要な部分なので地松を使用しています


刻み縮小
地松丸太を 今回は 10本使用します
スポンサーサイト
縮小写真6

縮小写真5
先日 おひげのブログに掲載していた古民家「源右衛門」に薪ストーブが入りました。
何年も空き家だった寂しい古民家。今年の冬はにぎやかに迎えれそうですね



縮小写真1
この畳の間に薪ストーブが入りました(工事前)

縮小写真2
ブロックで囲い砕石を埋めコンクリートを打ちます
縮小写真3

縮小写真7
古い大谷石でストーブの後ろを積みました。断熱性は バツグンです。
ストーブ掃除

ストーブ掃除2
鉄板の裏側にススがこびり付いています


すとーぶ掃除4

ストーブ掃除3

ストーブ掃除6
煙突は7m。下から順にゴシゴシと棒を繋いで掃除をしていきます。

煙突5


ストーブ掃除8
煙突の中はこんなにきれいになりました

ストーブ掃除9

なかなか掃除をする時がなく ようやく 今日掃除をしました。
かなり ススがついています。
ブラシでこすりながら 掃除で吸っていきます。

煙突掃除は 下から行います。うちの場合は 直線なので 煙突の一部を外し 上に向かってブラシを入れ ゴミ袋を煙突に付けたら 少し穴を開け90センチの掃除用の棒を順に繋げてき 煙突の上まで 掃除が出来ます。煙突の長さは約7mあります。
ゴシゴシ・・・。
すっかり奇麗になりました。ススを計ると 1.1キロほどありました。

スッキリ! これで この冬も 暖房に料理にと大活躍間違いなし。
宜しくお願いします♪

皆さんは 煙突掃除は 大丈夫ですか~。
bunnkasai.jpg
文化
文化2
文化3
昨日は 東京へ・・・ 久しぶりの都会です。 文化の文化祭のファッションショーを見て来ました。
館内での撮影は禁止だったので 掲載は出来ませんが 学生が作ったとは思えないような衣装ばかり。
初めてのファッションショーに感激でした。
ビジネスサミット
ビジネスサミット 職の祭典 には 寒い中 大勢の方にご来場いただきました。有難うございました。
色々な方とお話し出来てとても有意義な二日間でした。
郡上の企業はそれぞれ特徴があり 日々新しい事に挑戦され頑張ってみえる方々ばかり…
色々と刺激されました…。改めて郡上産業の素晴らしさを確認しました。 
職の祭典


11月2日、3日は 郡上ビジネス・サミット2010 「職の祭典」です。
今年も 出展しますので ご来場いただけると 嬉しいです
今回も 色々な お得な情報をお知らせしますので 是非 お立ち寄りください。
気軽に お声をかけて下さいね。
お待ちしております。
 
写真やDVDも用意していますので 是非 見て下さい。

日時 11月2日(火)  AM10:00~PM4:00
      3日(水)祝 AM9:00~PM3:00

場所 やまと総合センター(郡上市大和町徳永290)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。