プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


古建具の塗り

板戸

先日調整し出来上がった古建具の枠にカシュー塗料を 何回も 重ね塗りをし仕上げていきます。
カシューは漆系の合成樹脂塗料です。

現在工事中の 古材の漆塗りの鴨居には 生漆を 何度も重ね塗りをしています。
カシューはかぶれの心配はないのですが  生漆は かぶれるので 社長は 
何度かかぶれて かなり 痒くて辛そうでした・・・ 
スポンサーサイト
工事中の現場へはなかなか行くことが出来ませんが 今日は  天気も良くて
暖かいので 久しぶりに 2件の現場へ行って来ました。
古民家移築のH邸は トンネルが開通したことにより八幡からは大変近くになり25分程で着きます。開通前だったら1時間近くかかったと思います。
あと 少しで完成。 今日は左官さんが入ってみえました。
大工さんの 細々とした工事、電気、建具が入り終了です。


もう一件はH邸から 20分程先にあるK邸。 伝統工法による新築工事です。
現在は 造作中。二人の大工さん 可児さんと山田さんが 一生懸命
やってみえました。

今回のk邸の床暖房は割安な深夜電力(昼間の電気料金の三分の一)を利用し 自然の玉石を温め 
貯蔵した熱を利用する深夜電気蓄熱式で行うそうです。



今日から 2週間 19歳の河合君がインターンシップで 当社に 来てくれます。
建築科の高校で三年間勉強し、現在は 県立国際アカデミー職業能力開発短期大学校の一年生。
現場は大変厳しいけれど 卒業して大工として頑張っていってほしいです。


服部邸

河村邸


                チェルシー1

                チエルシー3

チェルシー7

                チェルシー6

                  チェルシー4


先日 改修工事が終わった イギリスアンティークのお店チェルシーオールドさんのイベント10周年記念!! フランスからの新着フェアー!! が開催されます。

家具やステンドグラス、陶器、シェードランプ、雑貨などなど素敵なアンテークが沢山あります。

なんと イベントのはがき持参の方は フランスアンティークのカフェオレボウルでホットチョコレートをいただけるそうですよ
少しだけ ヨーロッパ気分?を味わってみませんか…

イベント葉書希望の方は 当社にもありますし 郵送も出来ますので ご連絡下さいね。

是非 足を運んでみてくださいね



 | ホーム |