プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


去年12月に古民家を解体しました。この古民家は 揖斐郡春日村にあり  愛知県一宮市で再生します。
現地調査~図面をおこし~建具をはずし~番付け~そして手作業の解体に入ります。 春日村は雪でとても寒く 足元も悪い中の作業・・・大工さん達は連日 全身泥だらけになって帰ってきました。かなり たいへんだった様です。ほんと お疲れ様でした。
解体中 縮小写真

解体中 縮小写真2

解体中 縮小写真5


今年になって 汚れた柱を1本ずつ丁寧に洗い 刻みに入っています。

洗い中  縮小6

番付け
刻み 縮小9
大黒柱
刻み中 縮小8

二股に分かれていているのは大黒柱です。これは夫婦柱と言うそうです。 どう蘇ってくれるでしょうね
今回は 当社でサポートしながら お施主様が家造りを行っていかれます.
セルフビルドです。瓦葺き、土壁、大工仕事などなど ・・・楽しみですね。


3月に中旬に上棟予定です。見学希望の方は ご連絡下さい

久しぶりの更新です。ブログでお知らせしたい事が沢山あるのに なかなか更新出来ず・・・申し訳ありません 今年こそは まめに 色々な情報をお伝え出来るよう頑張っていきたいと思っていますので たま~に 思い出して 覗いていただけたら嬉しいです

今日は 去年12月に完成した家を紹介します。先代が川の付近にあった家を移築して85年・・・先代が亡くなられた中 後継ぎの方がまた大改修をして守っていかれることになりました。

改修前縮小1

大雨で水がつく恐れがあるので 家全体を30センチほど上げました。
改修前縮小5

改修縮小12

改修前6

完成 
使える建具、玄関戸はすべて調整し使用しました
完成縮小6

完成縮小2

完成縮小7
 
2階 子どもさんが自由に遊ぶことの出来る広いスペース 
完成縮小10

ロフト付の 子供部屋 2部屋
完成縮小9

断熱はセルロースファイバー・床暖(電気式)が入っています
完成縮小8

居間から続く広いテラス
完成縮小12

完成縮小4
 

 | ホーム | 


