プロフィール

SMAIL

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


久しぶりの更新です。 すみません(-_-)。
寒くなってきましたね~。 事務所のストーブも もう 活躍してくれています
薪ストーブを入れて見える方は 煙突掃除は お済ですか?今年も活躍してもらうために きれいに掃除してから使用してくださいね。
先日は娘の友達が大勢遊びに来てくれて 皆で クッキングストーブ料理(~o~)♪ 
メニューは 骨付きチキンや野菜、それぞれにトッピングしたピザ、 丸ごと焼いた焼き芋は 甘くて 大好評でしたよ~
今年の冬も大活躍してくれること間違いないです! クッキングストーブ料理食べに来てくださいね(^_^)

さて 今回 福井の山奥の一軒家を 岐阜市に移築します。不思議なご縁で ちょうどお施主様の要望で 太い材の古民家を探し始めていた時に 突然 電話が入り 「 前に紹介した古民家がまだ もらい手が決まってなく 残っているけどどうですか~」と。3~4年前に紹介していただいた時は ご縁がなく もう 解体されてしまったかと思っていました。
その家の材料は 太い けやき、松、杉が使ってあり 大きく湾曲した松は立派です。まさに お施主様が求めてみえた家でした。ご縁合ってめでたく お嫁入りが決まりました 
先日大工が番付に行き 今 解体中です。 雪が降る前に こちらに 運ばれてきます。来年から 大工の刻みが始まります。

この家は 明治初期の茅葺の家で 昭和初期に 茅葺から2階建てに改修されたようです。

IMG_2059_R.jpg

 -50.fc2.com/y/a/m/yamaishi940/IMG_2049_R.jpg" alt="IMG_2049_R.jpg" border="0" width="320" height="240" />

IMG_2046_R.jpg

 | ホーム |