プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


IMG_3164_R.jpg

IMG_2313_R.jpg

土曜日は地鎮祭でした。天候にも恵まれ 無事終了(^_^)

前回掲載した 福井の古民家の移築再生です。 5月上棟予定です。
どんな家になるのか 楽しみですね~♪

4月に入って 暖かくなるのかと思っていたら また 寒くなり 薪ストーブは 相変わらず 活躍中です。
今日も朝から焚いています。日中はさすが 少し 暑いですね 
今季の薪ストーブ料理が 終わりに近づいてきたので  先日 友達のお子さんの高校の合格祝い、近所の 元気な男組家族方々に 骨付きチキンを焼き サプライズプレゼント?をしました。競争で取り合って食べていたそうです。遠赤外線で焼いた お肉、野菜は やっぱり 最高ですね(^_^) 
esse プラス1  今期も大活躍してくれました。お疲れ様でした~♪

IMG_2110_R.jpg

IMG_2121_R.jpg

IMG_2132_R.jpg

P3200184_R.jpg

P4170203_R.jpg



PC060133_R.jpg

昭和2年上棟の家の改修が始まりました。
この家は 基礎工事を行うため 家を持ち上げて 基礎を行います。造作材、床等を解体。使用出来る材料はすべて使用します。その為解体も手壊しで 丁寧に壊していきます。解体した材料は 工場に持ち帰り 長年のよごれ、ほこりを取ったり 釘を抜いたり 丁寧に行います。 床材は合わせをすり治してすき間が 出来ないようにします。床材は ニスが塗ってあるので それも手作業でとっていきます。
 
昭和初期の家
IMG_0233_R.jpg

IMG_2201_R.jpg


家を持ち上げています
IMG_3071_R.jpg

IMG_3076_R.jpg


再利用出来る材料の手入れ中
IMG_3003_R.jpg


27年前に建てた家の槇風呂を新しくしました。交換後 壁、入り口戸、お風呂の蓋も 新しくしました。 
27年間・・・ お疲れ様でした。 モチロン 槇風呂、蓋は 大工が造ります。
手入れが難しそうです敬遠されますが 実は 簡単なんですよ~。
わが家も 槇のお風呂が夢なんです。 木のいい香りに癒されゆったりと お風呂に入れたら いいなア~

旧浴槽(槇風呂)
IMG_0301_R.jpg


完成
IMG_2583_R.jpg


IMG_2600_R.jpg

IMG_2605_R.jpg

IMG_2946_R.jpg

社員旅行♪

                                                                             無事帰って来ました♪ 行先は富山 国宝瑞龍寺 ~ 氷見温泉郷泊 ~ ひがし茶屋街 ~金沢城公園  ~ 近江町市場。さすが大工さん達 瑞龍寺、石川門、五十間長屋では 歴史よりも 建物に興味深々。木を触りながらの みんなで議論。 ボランティアガイドさんが やりにくいわ~と 苦笑いしてみえました。今回は 研修旅行のようでした。桜がまだつぼみで残念でしたが 美味しい料理と お酒もたっぷり 飲んで 楽しい旅行でした(^_^)

IMG_3021_R.jpg

IMG_3029_R.jpg

IMG_3054_R.jpg

IMG_3052_R.jpg

金箔ソフトクリーム 食べてきました(^_^) なんと890円! でも何に効果があるのかな?美肌?
20150330_112422_R.jpg

 | ホーム | 


