プロフィール

Author:SMAIL
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


スタッフ紹介 山石の仲間に 山越君が加わりました!
見て下さいね~(^_^)
直井君と山越君で わが社の平均年齢は 下がるかな と 思いましたが まだまだ でした
でも わが会社の高齢で頑張っていてくれる大工さん達こそが 日本の伝統建築が出来るとっても貴重な方です。
これからも 元気で働いて 若い子達に 伝統構法などの 技術を継承してほしいと思っています。
一人前の大工になるには 道のりは長いですが 日本の建築が出来る立派な大工になって活躍してくれると信じています。

今 以前茅葺屋根だった家 (多分明治後期から大正時代の家)の 解体工事に入りました。
毎日 真っ黒になって帰ってきます。 造ることだけじゃなくて 解体することも とても いい勉強! 
頑張ってほしいです(^_^)
とっても とっても  かわいい消しゴムハンコが出来上がりました~
八幡のクラフト展で出会い 一目惚れ
他にも 色々 欲しくなってしまう~!今回は とりあえず 3パターンでオーダー注文しました。
この 4月から本格的に消しゴムハンコの仕事をされているそうです。
名前はヒビコレ さんです。
お値段もお手頃なので  myハンコいかがですか ~

IMG_20160523_165256_R.jpg

報告が遅れましたが 今年 4月から 大工見習いとして1人入社しました
名前は 山越君。平成8年生まれの 20歳です。素直で明るい子です宜しくお願いします。
専門学校で2年勉強し 大工の道に・・・。厳しい世界ですが 日本の伝統技術を受け継いでいく為に これから 頑張ってくれます。
2年先に入っている直井君とは なんと 幼稚園・小学校・中学と 同級生なので お互い切磋琢磨しながら 一人前の大工さんになってほしいですね~(^_^) スタッフ紹介に もうすぐ 掲載しますので お楽しみに・・・♪
個人情報ですが 山越君のお父さんの年齢が 42歳! ビックリポンです
年を感じます・・・・・
 

DSC_1331_R.jpg

およそ 築100年 先々代が建てられた家を 改修しています。
免震の強度を上げるために 壁の下地材には斜めにキズリ板を入れたり(写真正面) 免震金物(写真右上)を利用しています。

この家は 木のお風呂が入ります。当社を見学に見えたときに お風呂用にストックしてある槇の木の材料を見つけ お施主様の方からご希望されました。色々な材料の中から槇の木を見つけられるとは 凄いですね~。
槇の木のお風呂はお湯をはった時 とっても いい香りがするので とても 楽しみにしてみえます



 

 | ホーム | 


